では、具体的にどんな場合に高ページランクの被リンクの実装が効果的なのでしょうか?
弊社では、数多くのSEO業務の実績から、以下のような場合に高ページランクの被リンクのご利用をご提案しています。
そして、高ページランクの被リンク実装後、以下のような効果を確認しています。
これはSEO施策一般に言えることですが、SEOで最も重要なのは、絶え間なく「気づき」、「弱部を迅速に補強」していくということです。
せっかく高ページランクの被リンクを実装をしても、検索アルゴリズムの変更に気づかず、その対策を行わなかったために検索順位が落ちてしまったら、高ページランクの被リンク実装が無意味になってしまいます。
そのためにも普段から以下の3つの視点(2C1S)で検索順位決定要因をチェックし、SEO施策を迅速に講じることを常に意識していなければなりません。
検索順位は、自社、競合、サーチエンジンベンダーの3つの関係性の中で決まります。
言い換えれば、サーチエンジンが作ったルールの中で自社、競合がSEO施策を講じ、その相対的な評価が検索順位として表現されるのです。これは当たり前のことですが、意外に重要視されていない視点です。
SEO業者は、アルゴリズムの変更や担当しているWebサイトの状態はモニターしていますが、そのキーワードの中で競合がどういった動きをして、何が評価されているのかまでは見ていないはずです。
この3つの関係を常時「監視」、「気づく」、「行動する」のは、やはりWebサイトの責任者なのだということを認識しなければなりません。