被リンクを適切に設定しSEOの外部対策を実施、検索エンジン上位表示!
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被リンク.jpページランク効果とその導入ポイント [3]

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実話シリーズ第3弾 ページランク効果とその導入ポイント。 3ページ目

どんな場合に高ページランクの被リンクが有効なのか?

では、具体的にどんな場合に高ページランクの被リンクの実装が効果的なのでしょうか?

弊社では、数多くのSEO業務の実績から、以下のような場合に高ページランクの被リンクのご利用をご提案しています。

  1. 競争の激しいキーワードで基本的なSEO施策を実施し、検索順位の上昇が1ヶ月以上止まってしまった場合
  2. 新規にWebサイトを立ち上げる場合
  3. ページランクが3以下の場合
  4. 同業他社のページランクが高い場合
  5. ある程度SEO予算に余裕がある場合

そして、高ページランクの被リンク実装後、以下のような効果を確認しています。

  1. 多くの場合、実装後1~2ヶ月程度で検索順位の上昇が観察される
  2. 検索順位の上昇はGoogleがより顕著である
  3. 競争率の高いキーワードでは、より高いページランクの被リンクが効果的である
  4. 被リンク実装前にページランクがない場合は、ページランクが付くまで2~3ヶ月以上かかる
  5. リンク先のページランクはリンク元のページランクより低いことが多い
  6. 英語圏のWebサイトから英語のテキストリンクでも検索順位上昇効果がある

高ページランクの被リンクだけでは不十分です

これはSEO施策一般に言えることですが、SEOで最も重要なのは、絶え間なく「気づき」、「弱部を迅速に補強」していくということです。

せっかく高ページランクの被リンクを実装をしても、検索アルゴリズムの変更に気づかず、その対策を行わなかったために検索順位が落ちてしまったら、高ページランクの被リンク実装が無意味になってしまいます。

そのためにも普段から以下の3つの視点(2C1S)で検索順位決定要因をチェックし、SEO施策を迅速に講じることを常に意識していなければなりません。

  1. Company :自社のWebサイトの内部・外部施工
  2. Competitors :上位20社の検索順位決定要因の変更
    * 参考 hanasakigani.jpアクセス比較.jpSEO Watcher
  3. Search Engine Algorithm :検索エンジンアルゴリズムの変動
    * 参考 (仮)アルゴリズム注意報

検索順位は、自社、競合、サーチエンジンベンダーの3つの関係性の中で決まります。

言い換えれば、サーチエンジンが作ったルールの中で自社、競合がSEO施策を講じ、その相対的な評価が検索順位として表現されるのです。これは当たり前のことですが、意外に重要視されていない視点です。

SEO業者は、アルゴリズムの変更や担当しているWebサイトの状態はモニターしていますが、そのキーワードの中で競合がどういった動きをして、何が評価されているのかまでは見ていないはずです。

この3つの関係を常時「監視」、「気づく」、「行動する」のは、やはりWebサイトの責任者なのだということを認識しなければなりません。

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